販売士になろう!:53「衛生管理の基本」(販売士3級無料講座)

⑩ 販売を学ぶって面白い
勉強・運動・睡眠で人生を整える完全ガイド

販売士1級所有者のRASUです。

皆さん「販売士」という資格はご存知ですか?

販売士とはこのような資格です。

出典:販売士 | 商工会議所の検定試験

販売士はビジネスの基礎を学ぶのにすごく最高の資格だと思うのです。
小売に携わっている方に限らず、効率よく商売の基本を学ぶことができます。
販売士3級の資格というものがございますので、私なりにまとめていきたいと思います。

あくまでも私のブログは公式ハンドブックの順番で記載をしておりますが、すべての内容を網羅しておりません。簡易版です。
分かりやすく理解を深めやすいようにまとめるという事が、私の記事での目的です。
したがって、「私の記事+公式ハンドブック」を併用して頂くと理解が深まると思います!
テキストだとちょっと固いなあ。少しかみ砕いて理解を深めたい!」という方向けに書いてます。
そして何ともいっても無料であること。是非存分に活用頂ければと思います!

販売士3級の公式ハンドブックはこちらからお買い求めください!


※上記ページはアフェリエイト広告を利用しています。

(1級取得者が教える)販売士3級と2級の勉強法|RASU@1級販売士×診断士養成課程
皆さんこんにちは! RASUです! 私が興味を持って勉強を進めていた「販売士」という資格。 身近で関わっているところもあり、楽しく勉強をすることができました。 本日は1級の受験の前に3級と2級を受ける方が多いと思いますので、こちらの記事を書...

「分かりやすさ」
「勉強しやすさ」
「続けやすさ」
という点で言うと、このテキストがおすすめです!
私は3級と2級は成美堂さんのテキストで一発合格することができました!!

私の勉強法についてもnoteで書いておりますので、是非ご連絡ください!!

衛生管理の基本


衛生管理の基本とは?

お惣菜や精肉、サラダバーなど、食品を扱う店舗では衛生管理がとても重要です!

たとえば、手にウイルスがついたまま唐揚げを触ったら…😱
想像しただけでゾッとしますよね?

そのため、以下のような対応が必要です:

  • 定期的な清掃・除菌
  • 手袋やトングの使い分け
  • 手洗いの徹底(特にトイレの後)

目に見えない「菌」との戦いが始まっているのです!


月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー

ムームードメイン

※上記ページはアフェリエイト広告を利用しています。

細菌性食中毒防止の3原則

食中毒を防ぐには、「菌とどう付き合うか」がカギです。

(1)細菌をつけない

・手や調理器具の洗浄、まな板や包丁の使い分けが基本です。
例:生肉用と野菜用のまな板を別々に使う!

(2)細菌を増やさない

・温度管理が大切!
冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は−15℃以下が理想です。

(3)細菌を殺す

・加熱処理を徹底しましょう。
加熱の目安は中心温度75℃以上で1分以上


食中毒の分類

食中毒には4つのタイプがあります。分類を覚えておけば、原因に応じた対策が可能になります!

(1)細菌性食中毒

・原因:サルモネラ菌、カンピロバクター、腸管出血性大腸菌(O157など)
・特徴:加熱不十分な肉や魚が原因になることが多い。

(2)ウイルス性食中毒

・原因:ノロウイルス、E型肝炎ウイルス
・特徴:加熱せずに食べる食品(生ガキなど)や、手洗い不足が主因。

(3)自然毒食中毒

・原因:フグの毒、毒キノコ、毒魚など
・特徴:見た目では判断できないことがあるので、素人判断はキケン!

(4)化学性食中毒

・原因:ヒスタミン(青魚の変質)、消毒液の混入など
・特徴:取り扱いミスや誤使用による発生が多い。


HACCPによる衛生管理とは?

HACCP(ハサップ)は、食品の安全管理を徹底するための世界基準
もともとは宇宙食の安全性を保証するためにNASAが導入した方式です🚀

日本の食品業界でも今や常識です。

手順の流れ(ざっくり)

  1. 危険要因を洗い出す
     → どの工程で食中毒が起こりそうか分析!
  2. 重要管理点(CCP)を設定する
     → たとえば加熱温度や冷却時間など
  3. 基準を設けて管理する
     → 決められた温度・時間などを守って処理
  4. 記録を残し、定期的に検証
     → 安全性が確保されているかをチェック!

HACCPは「計画・実施・記録・見直し」の流れでPDCAサイクルと通じるものがあります。


rasu
rasu

3級の論点は以上です!
ここまで本当にお疲れ様でした!
是非私の講義とハンドブック・参考書で合格を勝ち取ってください!
3級が終わったら是非2級の取得にも励んでくださいね!!

✅確認テスト(問題のみ)

  1. 衛生管理の「3原則」に含まれないものはどれか?
    A. 細菌をつけない
    B. 細菌を冷やす
    C. 細菌を増やさない
    D. 細菌を殺す
  2. ウイルス性食中毒の原因として適切なものはどれか?
    A. カンピロバクター
    B. ノロウイルス
    C. フグ毒
    D. ヒスタミン
  3. HACCP方式において「最も重要な工程管理点」を何というか?
    A. PPAP
    B. BCP
    C. CCP
    D. GPS

✅確認テスト(解説付き)

  1. 正解:B
    「細菌を冷やす」は正確ではありません。原則は「つけない・増やさない・殺す」です。
  2. 正解:B
    ノロウイルスはウイルス性食中毒の代表例。手洗いが不十分な場合によく発生します。
  3. 正解:C
    CCP(Critical Control Point)は、HACCPにおいて最も重要な管理点のことです。
ブログ著者:RASU
早稲田大学卒の32歳。テニス歴23年。インターハイ出場。
勉強と運動の両輪を回していくことに快感を覚え、現在も継続中。
現在は中小企業診断士の資格を目指しながら、マラソンやテニスコーチの活動に励む。
※私のブログ記事を閲覧すると、文武両道に関してモチベーションが高まります!!※

→→→ 文武両道をこよなく愛するrasuの「プロフィール」をもっと見たい方はこちらのリンクから! ←←←

ブログランキング・にほんブログ村へ 資格受験ランキング マラソン・ジョギングランキング

月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー

ムームードメイン


※上記ページはアフェリエイト広告を利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました